TEL.0966-62-2829

ブログ

BLOG

ツーコートじゃないの(・・?

こんにちは 😀

 

代表の三井です。

 

塗装には軽トラックなどの上にクリヤー塗装が施されていないシングルコート

メタリックや色の上にクリヤー塗装がしてあるツーコート

価格も高いスリーコートパールのスリーコート

 

ざっくりそんな感じでした。

 

スリーコートといえば皆さんご存じスリーコートホワイトパールが頭に浮かぶと思います。

 

白いベースを塗装して、その上にパールベース塗装、そしてクリヤー塗装といった感じです。

 

塗る回数も増え白のベース、パールのベースと組み合わされて色として見えるため色を作るのにも手間がかかります。

 

今回こちら、板金塗装させていただいたダイハツのお車ですが、

 

 

水色のスリーコートパールでした 😯

 

今の時代スリーコートはホワイトパールだけではなくなってきてます。

 

希に特殊顔料なんて高価な材料も使われていたりすることもあるため注意が必要です(^^;

 

色を作るのにも手間がかかります。

 

塗装の流れは、

 

 

 

 

水色のカラーベースを染めてボカシていき、

パールベースも塗り回数、塗り込み加減で色が変わってしまうため細心の注意をはらって塗装します。

 

 

そしてクリヤー塗装。

 

乾燥させて、外に出して違和感がないか確認。

 

 

大丈夫でしたので納車となりました。

 

ありがとうございました 😀

 

このように軽自動車でも修理となるとちょっと高くなってしまう塗装が増えてきています。

 

色々気をつけないといけませんね(^^;

Copyright 2019 MITSUI BANKINTOSO All Rights Reserved.